お盆の旅行・前編

eebanam2008-08-19

お盆休みを利用して8/14〜16まで家族で東京に行って参りました。

初日は朝の新幹線で東京へ向かい、「ららぽーと豊洲」へ。

そう、憧れの「キッザニア東京」に行って参りました。(^-^)

ここは子供が色んなお仕事を実際に体験できる施設で、救急隊員とか、クロネコヤマトとか、医者とか、モデルとか、色んな職種のパビリオンがあるのです。

仕事中は親は子供に干渉できないので、子供は不安半分、開放感半分という所でしょうか。

働くと、「キッゾ」という単位のお金がもらえ、銀行に預けたりATMでおろしたりできます。で、街の中にはデパートもあり、稼いだキッゾで買い物が出来ると言うまさに「子供の街」

働けるのは2才から15才までの子供。とはいえ、いちばん楽しいのは、5〜10才くらいなんでしょうねー。

で、5才の我が子はまずモデルのお仕事にトライ。

衣装に着替えた子供たちは街の劇場でファッションモデルの練習、そしてファッションショーをします。その光景を親は客席で見るという仕組み。

ショーの光景はDVDに撮影してもらえ、あとでただでもらえます。写真も撮ってもらえますが、これはあとで購入します。(1000円)

自分の子だけでなく、他の子も可愛かったり、ポーズが愉快だったり、かなり面白いパビリオンです。

次にユニフォームを着せたかったクロネコヤマトのパビリオンへ。

お店の人の「どこそこのパビリオンに行って荷物をもらってきて」という指示に従って荷物を取りに行き、それをまた別のパビリオンの人に届けると言うもの。4〜6人一組でやるのですが、なかなか「荷物取りにきました」という台詞が言えずに苦労していたようです。

続いて、アーティスト(アイドル)のお仕事へ。

ダンススタジオで先生について歌とダンスの練習をします。親はこの光景をモニターで外で見ます。今回の練習曲は大塚愛の「SMILY」

しばらく耳に残って離れませんでした。

食べ物系もあります。つづいてモスバーガーへ。

お店の人に指示通りハンバーガーを実際に作って行きます。
作ったハンバーガーはもらって食べることができます。キッゾももらえてハンバーガーも食べられる、お得なパビリオンです。

最後はパレードダンサーのお仕事。

色んな衣装を着た子供たちがキッザニアの街をダンスしながら1周するのです。

パレードする子供たちを追いかけて、親はカメラを持って追跡。怪しい図です。

買い物もしました。デパートで買い物が出来ますが、親はデパートに入れません。子供だけで何を買うか選ぶので、つまんないもの選びそうで心配になります。

キッザニアは前後半の2部制で、我々は後半の部でした。4時〜9時までの5時間で、まわれたパビリオンは5つ。こんなもんのようですね。

うちの子も、「たのしかったーまた行きたい」だそうで、そう遠くない将来また行くことになりそうです・・・。

ちなみに、BSフジで「キッザニアTV」というのを放送中です。

うちの子は、いく前に結構見てたので、中で出てくるダンスをいっしょに踊ってて、キッザニアのお姉さんに「すごいねーと」感心されてました。

そのお姉さんはキッザニアをテレビでやってるの知らなかったんだそうです。(^_^;)

  後半に続く。