プクちゃん登場

eebanam2008-08-10

ようやくネバーエンンディング塩水浴が終わりを告げるときが来たのだ!

8月7日(木)(確か)、数日掛けて徐々に真水に戻しながら、飼育水をブレンドしながら新入り(ぷくちゃんと命名)をらんちゅう水槽に投入した。

いつもながらこの瞬間が緊張する。

しばらく泳ぎ回りながら徐々におとなしくなる。端で固まる。これはいつも通り・・・。

エラをチェック、動きはゆっくりだが、おかしくはない。

環境に慣れるため、しばらくはタンク・セパレーターを使う。

1〜2日様子を見ることに。

餌を翌日から与えてみる。アカムシは食いつくようだ。しかし、すごくもぐもぐしてから1分後くらいに吐き出す。人工餌はもっとだめ、チュンさんのときと一緒だ。絶食が長くなると、なかなかもとの摂食状態にならないのだろう。

今日になってようやく、泳ぎも精彩が出てきた。アカムシもまずまず飲み込めるようになったので、セパレーターを取り去り、3匹を一緒にした。

さくのいじめに遭うかも・・・と思ってドキドキしていたが、何やら妙に仲良し。

3匹で仲良く底のコケをツクツクしている。

ああ、よかった・・・(;_;)
とうとう軌道に乗った・・・。約3週間かけてのトリートメントがついに終了した。お盆休みに塩水浴しなくてすんで良かった・・・(;_;)
塩水浴って、基本、毎日水換えなんだよーー(;_;)(;_;)

3匹とも、仲良く、大きくなっておくれ。