そろそろ冬眠開け?

eebanam2010-02-23

ここ最近暖かくなってきましたね。

昨日今日と日差しも挿して、3月下旬くらいの暖かさだとか。

水温も今日などは10℃くらいまで上がりました。

こうなってくると、いつらんちゅうを冬眠から起こすかという問題が。

飼育水は底に糞がたまって、ほとんど更水のような色です。寒いし日は当たらないしね。無理もない。
それでも3ヶ月間、よく無事でいてくれたらんちゅうたち。がんばったね。

思えば、11月から水換え、餌やり、いっさい行なっていませんので、退屈半分お気楽半分だったのですが、そろそろ2月も下旬、床直しの日を決めねば。


当人(当魚?)たちにも、飼い主にとっても、初めての冬眠開け。無事に済むか心配です。

うちは新潟なのですが、雪国の外飼いしてる人はいつ頃起こすんですかね?教えて欲しいです。どなたかコメントください〜(;_;)