早くも4月

地震から間もなく1ヶ月。

日を追うごとに被害が甚大になって・・・

被災された方には慎んでお見舞い申し上げます。

当初は、節電のためもあり、あまりブログ更新する気も起きず(いつも?(^_^;))放置でした。

でも、前を向いて、やれることをやって行きましょう!あ、節電はしてますよー。

さて、今日木曜日は仕事お休み。

朝から長男の初節句のための鯉のぼり設置を致しました。

庭に支柱を立てて、ロープを滑車に取り付け、矢車を付けて、それーおよげーと思ったけれど、ブラーーンと下に垂れ下がったまま。

風がなかった・・・・。(;_;)

ま、ま、まあいいや。

その後らんちゅうの床直し。やっとです。

水温はお昼時点で13度ほどでした。


上の画像は明け3歳です。2年前の5月に買って来た子たち。
水汚し。5ヶ月近くノーメンテです。(^_^;) 水の継ぎ足しもしなかったので、水位が下がって・・・。



上の画像が昨年産まれた明け2歳。
水合わせ中。

ところで、不思議なことに以前言っていた松かさ病が治ってるんですよ!

冬眠時期の松かさは自然治癒するんでしょうか?ひとまずハネちゃんズの数匹以外は全部元気です。