猛烈な残暑の中、近づく秋

お盆過ぎてもまだまだ暑いです。

地元ではそろそろ秋祭りの準備が始まりました。

今日の準備中、暑くてふらつきました。(^_^;) 死なないようにしなければ・・・。

田んぼも収穫に向けてラストスパートの様です。工夫された鳥よけがあちこちに。

たまたま通りかかった田んぼでは生首が・・・。

効き目はいかに。


らんちゅうもふ化後89日目。

大きいもので3.5センチくらいです。

かなりの稚魚が色変わりを終えているか、終えつつあります。
直径30センチのボウルに入ってます。

動画も。

ミジンコが終わったので、昨日あたりからアカムシとらんちう貴族の混合に切り替えてます。

冷凍ミジンコは高いですね。ひとパック500円です。それが3〜4日で無くなります。

アカムシは良いのでも300円、安いのなら100円未満でありますから、だいぶ助かります。

この時期、水換えは暑くて大変ですが、水換え後の澄んだ水の中を群泳する稚魚を眺める粋はまた格別です。

悩みはまだ数が多すぎる事ですかねー。

なかなか選べません。

尾開きが良いと腰折れが悪いですね。

背腰の良い魚は尾がすぼみがちですし。

外では上見の良い魚、中の水槽で背腰の良い魚と、分別飼育が良いのかな。