黒仔水換え

eebanam2009-05-26

本日(火曜日)トロ舟の水換えを行った。
中4日で40Lの半分、20L換水。

念のためアンモニア計ってみたら、反応出てました。(1.5mg/L)

中4日でも水がかなり痛んでるなー。

餌と糞の量が多いからなー。中4日以上は怖くて開けられない。

これから水温が上がって、魚体が大きくなれば中2で水換えかなー(^_^;)

いま、60Lのトロ舟に40Lの水入れて、10センチくらいの水深にしてるんだけど、大きくなって来たら水量を増やそう。

次は日曜に水換え予定。

そういえば、赤虫だけだと管理が大変なので、人工飼料を通販で買ってみた。

「らんちう貴族」http://www11.ocn.ne.jp/~myuu/yuuki/page016.html

一番の特徴は、小麦粉が入ってない事。

魚はどうも、小麦粉の消化が苦手らしく、ちょっと調子を崩すとすぐ消化不良を起こしてしまう。

今までも、☆になった魚はまず消化不良を起こしていたので、今回はこれを使って様子を見たい。

明日、早速使用予定。