さくぴー、松かさ病!

eebanam2009-04-08

桜錦のさくちゃんが先日から水槽の片隅で動かない!

エラの動きが悪いので「エラ病?」と思い、早速塩水浴。

数日塩水浴した所で、お!調子いいかも、徐々に塩水濃度を下げて水槽に戻すか・・・と思っていた矢先、鱗が二日前くらいから逆立っているのを発見。

松かさだ!(;_;)

「松かさ病」、鱗が松ぼっくりのように逆立ってしまう、それはそれは恐ろしい病気・・・。かなり難治性の病気で、回復が困難。

とりあえずエルバージュで24時間浴。

変化無し。

今日から効果ありとの噂のココア浴に踏み切った。果たして?

なんとか治ってくれーー!!!(;_;)